福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

【KDC】南九州研修に行ってきました。

令和6年8月5日(月)~7日(水)に

1年生(79期生/希望者)が南九州研修に行ってきました。

お天気にも恵まれ、

京都大学の火山活動研究センター桜島観測所や、

(株)新日本科学、鹿児島大学などを巡りました。

鹿児島を舞台に、

産業、教育、そして自然を体験的に学ぶことができた充実した2泊3日となりました。

研修実現にあたり、研究施設、企業をはじめ多くの方々にご協力とご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。

 

南九州研修とは、

「嘉穂DreamCompass(KDC)」の一環として、企業や大学、文化施設での研修を通して、自己実現を図ろうとする能力及び態度を育成することを目的に、1年次に実施しています。

 

天候に恵まれ、桜島もしっかり見れました

初日は、桜島にフェリーで渡りました

京都大学防災研究所附属火山活動研究センター桜島観測所にて

(株)新日本科学にて(2日目)

(株)新日本科学にて(2日目)

班別研修@鶴丸城跡の様子(2日目)

班別研修@鹿児島地方裁判所の様子(2日目)

南日本新聞タイアッププログラム(2日目)

鹿児島大学にて特別講義(3日目)

鹿児島大学(卒業生が激励に来てくれました)