福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

令和4年度理数科課題研究発表会

下記の日程で、理数科校内課題研究発表会を実施しました。

2年ぶりの対面による発表会は、

審査委員の先生からの温かくも鋭い質問に戸惑う場面もありましたが、

どの班も身振り手振りを加えての熱いプレゼンテーションとなりました。

 

日時:2月1日(水)13:35~16:00

場所:本校 潤陵舘

対象生徒:2年生(発表)、1年生(見学)

審査員:

青木俊介 先生(九州工業大学教授)

岡伸人 先生(近畿大学教授)

岡松憲和本校教頭

目的:理数科の2年生が1年間の研究成果をまとめ、発表することで、それぞれの研究内容を共有するとともに、専門的な知識と技術の深化、総合化を図る。

 

◇令和4年度理数科課題研究=各班テーマ

1班 化学A班「酸性雨に負けない合金を作ろう」

2班 数学班「プリントの並べ方のすゝめ」

3班 化学B班「溶解熱で夏を涼しく」★最優秀賞

4班 物理A班「振動と物体の速さの関係」

5班 生物A班「プラナリアの生態 ~再生と走性~」☆優秀賞

6班 生物B班「必見!金魚の驚くべき能力」

7班 物理B班「とんとん相撲」

 

本大会で、最優秀賞を受賞した化学B班(研究テーマ「溶解熱で夏を涼しく」)は、来年度の福岡県高等学校理数科課題研究発表大会に出場します。

 

化学A班「酸性雨に負けない合金を作ろう」

数学班「プリントの並べ方のすゝめ」

化学B班「溶解熱で夏を涼しく」

物理A班「振動と物体の速さの関係」

生物A班「プラナリアの生態 ~再生と走性~」

生物B班「必見!金魚の驚くべき能力」

物理B班「とんとん相撲」

審査委員の岡教授(近畿大学)ありがとうございました。

審査委員の青木教授(九州工業大学)ありがとうございました。

化学B班-最優秀賞受賞おめでとう!-