福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

福岡県立嘉穂高等学校へようこそ

 

校長挨拶

f:id:kaho-hs:20201005090231j:plain

福岡県立嘉穂高等学校のホームページにおいで頂きありがとうございます。

本年度の人事異動により4月1日付で福岡県立嘉穂高等学校長として赴任をしました下田真一と申します。微力ではありますが本校における教育の充実・発展に努めさせていただきます。保護者の皆様をはじめ、同窓会や地域の方々どうぞ宜しくお願いいたします。

さて、近年、世界は各界・各分野等において急速な変貌を遂げ、先行き不透明な国際情勢など社会構造の変化は更に加速すると言われています。このような時代を生き抜くためには、本校がこれまで目指してきた全人教育がますます重視されていくものと思います。高校は、少年期から青年期へと成長する大切な時期に、学業のみならず部活動や学校行事を通して心と体を鍛え、コミュニケーション力等を身につける場であります。本校では、今後も引き続き、あらゆる環境の変化に対応できる逞しさと社会に貢献できる知識と豊かな心を持つ人材育成を目指します。

殊に、本校は、令和3年に創立120周年を迎えます。先輩方が培ってきた歴史と伝統を台にして、新たな時代に飛躍する生徒たちの活躍に期待しています。

現在、日本のみならず世界中で新型コロナウイルス感染症拡大に厳しい対応が求められています。本年度は、本校においても臨時休校でのスタートとなり始業式、入学式の挙行がかなわず登校日を設け対応いたしました。「艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉(たま)にす」と言われるように、困難や苦労を乗り越えることで、人は立派に成長します。この状況を試練と捉えるならば、今般のコロナ禍は、周囲への心配りを大切にしながら協力し合って乗り越えるべき山と信じます。

結びに、一日も早く、新型コロナウイルス感染症の猛威が収束した穏やかな日常が戻ることを切に願い、挨拶とさせていただきます。


令和2年4月
福岡県立嘉穂高等学校
校長 下田 真一

 

令和2年度 教育重点目標

1 教育理念
校 訓  質実剛健 自主創造
校 是  文武両道
新校是  否、汝ためらふなかれ、氣高さを求むるを

2 教育目標
校訓に掲げる精神に基づき、心身ともに逞しく文武両道を身につけ、氣高さを追求する豊かな人間性と創造性を備えた生徒を育成する。

3 教育方針
(1)嘉穂校生としての自覚と誇りに満ちた高い「志」と人間としての「氣高さ」を追求させる。
(2)文武両道の精神を重んじ、社会の発展に貢献するリーダーシップを身につけさせる。

4 重点目標
(1)新たな学びの推進と生徒の個性や能力を伸長する丁寧な指導により、生徒の進路実現の支援を充実する。
(2)指導と評価の一体化により生徒の意欲を引き出す授業改善を図る。
(3)文武両道の教育活動を広報することで、地域に根ざし、地域に信頼される学校の活性化を図る。
(4)中高一貫キャリアプログラム「嘉穂Dream Compass」を軸として、地域と世界に目を向けたグローカル人材の育成を推進する。

5 本校の将来ビジョン(目指す学校像)
(1)生徒・保護者、地域から信頼され、誇りとされる学校
(2)伝統を重んじるとともに、常に新しいことに挑戦する意欲と活気に満ちた学校
(3)地域や日本を担い、さらには世界のトップリーダーとして活躍する人材を輩出する学校