福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

【生徒総会】令和5年度生徒総会実施しました

本日(5月30日)、令和5年度生徒総会を実施しました。

本年度は、事前のクラス討議で出された133個の要望・意見が出されました。

総会開式にあたり、桃崎生徒会長が挨拶を行いました。

一部抜粋して紹介します。

「嘉穂の校訓は、『質実剛健・自主創造』です。学校行事でも、部活動でも、普段の学校生活でも、私たちは校訓に則って活動しています。(中略)生徒総会という場においては、全校生徒が一つの校訓のもと、思いを一つにするはずです。そこに生徒総会の意義はあると私は考えます。生徒総会について、今後の学校生活の問題解決に向けて真剣に考えるために、一人一人が自分の意見を持って、主体的に考えていくところに校訓が反映されています。この今後の学校生活をより過ごしやすくするという一つの目的のもとに、校訓を実践し一人一人が真剣に考え発信していく。これは、ここにいる皆が共通しているものではありませんか?生徒総会は皆で思いを合わせて校訓を実践する場だと思います。」

 

時間の都合で全ての要望については議論できなかったものの、今後生徒会執行部で討議を行い、それぞれの部門や部署に要望をあげていくことが発表されました。

 

生徒総会の様子

生徒総会の様子

生徒総会の様子

生徒総会の様子

生徒総会の様子

生徒総会の様子