福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

【行事報告】宇宙飛行士訓練インストラクタ張替先輩講演会

令和5年度開校記念講演会を次のように実施しました。

 

令和5年度開校記念講演会

日時:4月14日(金)5・6限目

場所:潤陵館

演題:「宇宙飛行士の先生がご案内!バーチャルツアー宇宙旅行2023」

講師:有人宇宙システム(株) 張替 真理亜 先輩(高校54回卒)

 

宇宙飛行士の訓練インストラクタ(宇宙飛行士の先生)として

ご活躍の張替真理亜先輩から

宇宙飛行士の仕事、国際宇宙ステーションの仕組、

宇宙飛行士訓練センターでの業務等について

貴重なお話を聞かせていただきました。

さらには、

臨時感あふれるバーチャルツアーとあっという間の2時間でした。

質疑応答では在校生からのたくさんの質問に、

一つ一つ丁寧にお答えいただき、

とても充実した時間となりました。

ご講演いただきました張替先輩、本当にありがとうございました。

 

講演会の様子

講演会の様子

張替先輩が高校3年生の時に潤陵館が完成。感慨深げに語っておられました。

貴重なお話、ありがとうございました。