福岡県立嘉穂高等学校-公式ブログ

福岡県立嘉穂高等学校オフィシャルブログです

【行事報告】令和4年度創志セミナー

令和4年度創志セミナーを下記の通り実施しました。

各業界で活躍している社会人の講演をとおして社会への貢献や働くことの意義を学ぶことにより生徒が自らの将来について考える契機としています。生徒たちは7つの分野の中から自分の関心の高い分野を選択し、事前の調べ学習を経て本日の講義を受講しました。それぞれのお仕事の内容を高校生にも理解できるように説明していただき、生徒たちは自分の将来についてより具体的に考えることができるようになりました。講師の方に積極的に質問する姿も見られ、大いに刺激を受けた1日でした。

 

講師を務めていただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

令和4年度創志セミナー

日時:10月13日(木)5,6,7限目

対象:第1学年

 

【経済分野】税理士 吉岡滋樹氏

【法律分野】弁護士 松尾朋氏

【建築分野】建築デザイナー 穴井健一氏

【経営分野】オアシス珈琲社長 石川高信氏

【IT分野】システムエンジニア 濱野史雄氏

【機械技術分野】TOTO(株)古澤雄大氏、金森光夫氏

【医療分野】理学療法士 草場久実氏